途上国を変えるアイデアまとめシリーズです。

過去に、「電気にコスメ、家事に地雷まで! 途上国の生活を変えていくグッドアイデア10選」、「iPhoneに井戸、ジュエリーからLEDランプまで! 途上国を変えるグッドアイデア10選」という記事で様々なアイデアを紹介してきました。

今回もグッドアイデアを10個まとめてお届けします!1つ1つのアイデアを知って、面白いアイデアはぜひシェアして広げていただけると嬉しいです。

SPONSERD LINK

1. 輸送コンテナが診療所に!? リノベーションで途上国の医療支援をする「Containers 2 Clinics」

Containers2Clinics

紹介する「Containers 2 Clinics」は、不要になった輸送コンテナをリノベーションして医療クリニックへと変える取り組みです。一刻でも早い治療が必要なときに、近くにクリニックがないという致命的な問題を解決します!

2. アフリカ発のイノベーションを創出! 起業家、スタートアップ、テックコミュニティをつなげるネットワーク「Afrilabs」とは

Afrilabs

意外と耳にすることがないアフリカのテック事情。アフリカ中の起業家やスタートアップ、テック系コミュニティをつなげる「Afrilabs」というネットワークがあるのをご存知でしたか?

アフリカ全土に14ヵ所のハブを持ち、優秀人材をつなげ、テックシーンを創出することを目的としているそうです!

3. 子どもに教育を、大人に仕事を! 大地震からの復興を目指すハイチで生まれたバッグ「Edike Ayiti」

edikeayiti-bag

3年前にマグニチュード7の大地震が襲ったハイチ。写真の「Edike Ayiti」というバッグは、ハイチ中にある「INDEPCO」という施設で、600回以上のワークショップを通じて、7000人以上の労働者を雇いながらつくられています。

4. ザンビアの貧困サイクルを断つために! コミュニティセンターで女性の職業支援をするNPO「Clothed in Hope」

zambia2

「Clothed in Hope」というNPOは、ザンビアにおいて教育や職業支援、女性のエンパワーメントを通じて、見た貧困のサイクルを断つことを目的として活動している団体。

平均寿命が46歳、80%もの国民が1日1ドル以下で生活しているというザンビアで、プロダクト生産しながら、マーケットプレイス「Etsy」を活用し、自立支援に努めています。

5. 浄水器にシンプルさと革命を! ミニマルデザインの浄水器「SOMA」の3つの特徴

c0198199_813515

蛇口に付けないタイプの浄水器「SOMA」。ミニマルなデザインで、フィルターをつけるだけで浄水してくれ、植物性プラスチックを使っていて環境に配慮もされているプロダクトです。

6. 天空から途上国の医療を救う! エレルギーいらずの「ソーラー飛行船」

1681220-slide-ss-pressimage-8

医者が患者を診察できないケースも多くある途上国。そんな問題を解決できるのがSolar Ship社の「ソーラー飛行船」です。

太陽光によって充電し、ガソリンを使わず日夜飛行することができる飛行船で、2014年には、アフリカで試験的にサービスを提供も見据えています。

7. 黄色いドレスがハイチを彩る! ドレスメイキングを通じて女性の自立支援を目指す「ONE DRESS UNITED」

one dress united1

独り身で、貧困に苦しみ、自分の子どもを学校に行かせることができない女性を対象にドレスメイキング事業を行う「ONE DRESS UNITED」プロジェクト。

80%の人が仕事がないというハイチで、女性が元々持っている裁縫のスキルを活用することで道を開くことができる素敵な活動です。

8. アフリカ向けの電話の開発を! マイクロソフトと中国のファーウェイが行う「4Afrika」イニシアチブ

windowsphoneblue

これは、中国の通信業でも大きな地位を占めるファーウェイ(Huawei)とマイクロソフトがタッグを組んだ「4Afrika」イニシアチブの一環で、アフリカのみに向けたWindows Phoneです。

スマホ普及率は10%ほどのアフリカで、開発や販売も現地で回せるように取り組んでいるとのこと。通信分野では一歩進んだ取り組みと言えそうです。

9. 香りによるジュエリーのデザイン!インドの視覚障害者の方々へ生きる技術を届ける「Made in the dark」

20130211 ブログ3

1,500万人もの視覚障害者の方々がいるインド。ジュエリーに利用するビーズの香りが色によって異なることを発見したことで、目が見えなくてもできる仕事を提供するのが「Made in the Dark」というプロジェクトです。非常に画期的なのでぜひチェックしてみてください!

10. 大洪水や温暖化に負けないように! ナイジェリアの水上に浮かぶエコな学校を紹介

schoolfloating

アフリカ・ナイジェリアに登場した水に浮いている奇妙な学校。洪水多発地域の地域で、地球温暖化による海面の上昇の影響も受けているところに、1つのソリューションとして浮かぶ学校を構想しました。

学校で消費する電気をまかなうために3階建ての屋根にソーラーパネルを設置したり、雨水もトイレ用に活用するなど、エコでサステナブルな仕掛けや取り組みも行われています。

 

以上、10個のグッドアイデアいかがでしたでしょうか。まだまだ途上国に希望とワクワクを与えるアイデアはたくさんあります。引き続き途上国にインパクトをもたらすアイデアを紹介していきますので、色んなアイデアをチェックしましょう!

[グッドアイデアカテゴリーをチェック!]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK