「一騎当千」
今回ご紹介する絶景「ボロブドゥール遺跡」によく似合う言葉です。
世界三大遺跡の一つに数えられるボロブドゥール。先日紹介したミャンマーのバガンは3000の仏塔から成る遺跡ですが、ボロブドゥールはたった一つの仏塔を指します。
世界最大の規模を誇るインドネシアの仏教遺跡をご紹介しましょう。
SPONSERD LINK
圧倒的な規模を誇る世界最大級の仏教遺跡
インドネシアの首都ジャカルタがある島の西にあるジャワ島。この島の北部に世界で最も大きな規模を誇る遺跡ボロブドゥールがあります。
今から1000年以上前に建てられた仏教遺跡。19世紀はじめに発見されるまでは、ジャワ島の森の中に埋もれていました。発見したイギリスの探検家たちは、あまりの規模と美しさに言葉を失ったとのことです。
その規模なんと1.5万㎡。これほど大きな仏教建造物は世界中探しても他にはありません。建物全体は曼荼羅(まんだら)を示す形状となっており、9層に分かれていることが大きな特徴です。
それぞれの階層の壁には釈迦の誕生の物語などが描かれており、これらを見て上へ登っていくと、悟りに近づくことができるとされています。
頂上で待っているのは遺跡全体を一目で見渡すことができる絶景。仏教徒でなくとも、頂上からの美しい景色には、心を奪われること間違いなしです。
あまりに大きな規模のために遺跡の研究は今も続いており、解明されていない謎が無数に存在することから、世界七不思議にも選ばれたボロブドゥール。
千年前の人々の叡智がつまった芸術的遺跡、良かったらぜひその目で確かめてみてください。
次回の絶景Q〜ここはどこでしょう?〜
この「絶景Q」のコーナーでは、毎回途上国の素敵な景色をクイズ形式で紹介していきます。
第79問は、こちらの写真。この世のものとは思えないようなエメラルドの海。この素晴らしい絶景スポットは次の記事で紹介します。どうぞお楽しみに!
▼「絶景Q」を最初から楽しみたい方はこちらから!
SPONSERD LINK