「大学生“だから”こそできる国際協力がある」

私たちe-Education Projectは若者の力によって、途上国の教育課題を解決することをミッションに掲げて活動しています。

今回は、皆さんに直接団体の活動をご紹介し、国際協力のカタチについて一緒に考えるイベントをご紹介します。

SPONSERD LINK

国際社会起業サポートセンターとは?

イベント主催団体である国際社会起業サポートセンター(英語名:International Center for Social Entrepreneurship (ICSE))は、「社会デザイン・イノベーション」の実現を目指す「社会起業家」の活動を支援することを目的に、2009年4月に設立されたNPO法人です。

「社会デザイン・イノベーション」とは、革新的な手法や社会システムを用いて貧困や雇用、人権、環境、教育といった社会問題を解決することです。強力なリーダーシップを発揮してこうした活動に取り組む人たちを「社会起業家」と呼び、彼らの活動を支援してきました。

今回のイベントのテーマは大学生。これから国際協力の道を目指す学生の皆さんに、ぜひ参加して頂きたいイベントです。

“大学生でも”ではなく“大学生だからこそ”できる国際協力

以前トジョウエンジンでも紹介した通り、私たちe-Educationは大学生だからこそできる国際協力があると信じています。

これまで7カ国で教育プロジェクトを立ち上げてきましたが、全て大学生が自分たちの手によって創り出してきました。

「途上国の高校生に寄り添い、彼らの求めるDVD授業を提供する」

これは大学生だからこそできる国際協力の手法であり、どの国でも“イノベーション“と評価して頂きました。

今回のイベントではイノベーションの起こし方や大学生だかこそできる新しい国際協力のカタチについて一緒に考えることができればと思います。

日本にいてもイノベーションは起こせます!

そして今回のイベントでもう一つお伝えしたいことが、日本にいながらイノベーションを起こす方法です。

先日アナウンスしました通り、現在私たちe-Education Projectは国内で一緒に活動してくれる仲間を探しています。

海外で頑張るメンバーをサポートしながら、新しい国際協力のカタチを切り開いて行く仲間を探しているのです。

「これから国際協力の道を志したい」
「今、日本でできることから始めたい」

という方はぜひイベントにご参加して、私たちのリアルな活動に触れてください!

イベント詳細

イベントは4/19(土)のお昼13:30から行われます。詳細は国際社会起業サポートセンターのホームページをご覧下さい。

  • イベントタイトル:「若者が世界を変える…大学生だからできる国際協力」
  • 日時:4/19(土) 13:30〜16:30
  • 会場:東工大蔵前会館 ロイアルブルーホール
  • 会場URL:http://www.somuka.titech.ac.jp/ttf/access/index.html
  • 参加費:無料

今年こそ国際協力の道へ一歩踏み込みたいという大学生や社会人の皆さん、良かったらぜひご参加ください!


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK