旅行でもビジネスでも注目を集めるミャンマー。
これまでトジョウエンジンでもミャンマー関連の情報を集めてきましたが、これから海外出張で行かれるという方のために、ミャンマーの情報をまとめてみました。
SPONSERD LINK
【1】まずは雰囲気から。3分でわかるミャンマーの魅力
Visualtraveling – Myanmar from Patrik Wallner on Vimeo.
まずはイメージをつかみましょう。
こちらは3分半でわかるミャンマーの紹介ビデオ。仏教徒の生活や、ミャンマーの豊かな自然など、本や雑誌では中々イメージしにくいミャンマーのイメージがきっと膨らむはず。
もし時間があるという方は、『ビルマの竪琴』という映画もオススメです。ミャンマーと日本の関わりについての理解がきっと深まることでしょう。
良かったら、ぜひご覧ください!
【2】中国を経由する際は気をつけて!
最も安くミャンマーへ移行すると、ほとんどの場合、中国を経由することになります。
その中でも中国国際航空を利用する際には注意が必要でした。国内での乗り継ぎがある他、英語が通じないなど、他の搭乗者も混乱していました。
詳細はぜひ以下の記事をご参照ください。
【3】空港では無料Wi-fiが使えます
空港で無料Wifiが使えることはぜひお忘れなく。
なぜなら、Wifiさえ使えれば、SkypeやLINEなどを使って国際電話をかけることができるからです。ホテルに連絡したり、現地の友人に連絡を取ることもできるので、ぜひ渡航前にしっかりWifi情報はチェックしておきましょう!
【4】超重要!両替する時の3つの注意点
以前トジョウエンジンで紹介したのですが、その後旅行者の方からお礼も頂いたお役立ち記事。3つの注意点は以下のとおりです。
- 日本円では両替できないことがある
- 米ドルはできれば100ドル札で両替を
- ピン札(キレイなお札)でないと両替できないことも
特に気をつけたいのは3つ目のピン札について。汚れたり、敗れたお札だと両替してくれないこともあるので注意しましょう!
【5】ヤンゴンでホテルを選ぶなら
近年ヤンゴンではホテルの数が急激に増えてきっと悩まれる方もきっと多いはず。その中でもオススメのホテルを2つご紹介します。
まずは「Sule Shangri-La Hotel」。ヤンゴンの中でもトップクラスのホテルであり、Wifiは市内で最も速いと言われています。
もし値段を気にされるのであれば、「Hotel Yadanarbon」が良いでしょう。Agodaなどのサイトを通じて予約すると30〜40ドルで宿泊することもできます。
【6】ヤンゴンで日本食を食べるなら
ミャンマーの大都市ヤンゴン。ビジネスの中心地でもあり、日本食レストランも複数あります。
その中でも特にオススメなお店が「門道」という居酒屋。様々な日本食やお酒を楽しむことができます。
他にも工夫したメニューがある「創作和食いずみ」もオススメ。日替わり定食を食べると、Table for Twoを通して社会貢献することもできます。ヤンゴンに訪れた際には、ぜひお立ち寄りを!
【7】ヤンゴンの夜は、ぜひ「シュエダゴン・パゴダ」観光へ
ヤンゴンには観光名所もあります。
その中で最も人気のある場所が「シュエダゴン・パゴダ」。朝から夜まで観光することができますが、寺院がライトアップされる夜がオススメです。
ただし、いくつか注意しなければならないことも。特に半ズボン・スカート・タンクトップは禁止であることを知っておかないと、最悪入れないこともあります。
詳しくはぜひ以下の記事をご覧ください!
ミャンマーの情報は常にアップデートを
いかがだったでしょうか?役に立つ情報はありましたでしょうか?
最後に一つ注意していただきたいことは、常に新しい情報を探す努力を怠らないことです。
冒頭でも紹介した通り、ビジネスでも旅行でも注目を集めるミャンマーの都心部は毎日のように進化・変化しており、昨日と今日で情報が異なるということもしばしばです。
これから出張に行かれるという方は、ぜひ最新の情報も合わせてチェックするよう心がけてください!
それでは、快適なミャンマー出張を!
皆さんの力でミャンマーの子供達に笑顔を!
トジョウエンジンの運営団体であるe-Educationは現在、クラウドファンディングサービスmoonshotにて資金調達に挑戦しております。
目的はミャンマーの病院で生活を送る患者さん2000名の笑顔を作ること。少しでも興味・関心のある方はぜひ以下のリンクをチェックしてください!
SPONSERD LINK