Nepalearthquake matome

4月25日に発生した、ネパールの大地震。

被害が広がる中で、日本から様々な緊急支援活動が行われています。この記事では、緊急支援活動の紹介と、応援・寄付する方法をまとめてお伝えします。

(2015/05/12:最終更新)

SPONSERD LINK

WEBサービスや国際電話を活用して安否確認をする

Safetycheck nepalearthquake

まずは安否確認のサポートから。Facebookはネパール付近にいる友人・知人の安否確認サービスを提供しています。もしかしたらご友人がたまたま海外旅行でネパールを訪ねている可能性もありますので、ぜひチェックしてみてください。

また、SkypeをはじめとしたWEBサービスを活用すれば、格安で国際電話をかけることもできます。緊急支援でお知り合いの方がネパールへ向かうこともあると思うので、ぜひ国際電話のかけ方を事前に調べておきましょう。

応援・寄付する方法

Pray for nepal 540x383

寄付する方法は様々です。

お金による寄付だけでなく、ポイントやマイルなど、身近な方法で寄付する方法が沢山あります。ご自身でチェックするのはもちろん、ぜひ知人・ご友人の方々にも色々な寄付の方法があることをお伝えください。

応援する団体を探す

Nepal japan 540x405

どこの団体を応援したら良いのか。きっと悩む方も多いのではないかと思います。トジョウエンジンでは、現地でいち早く活動をはじめたNGOや、他の団体とは異なる形で支援・応援している団体を紹介しています。良かったら、ぜひ全ての団体の活動に目を通してみてください。

様々な緊急支援活動を知る

Vodafone instant network nepal

緊急支援の方法はどんどん進化しています。最新技術の導入をはじめ、世界各国から様々な支援が行われています。

地震は決して他人事ではありません。いつか大切な人たちが地震に巻き込まれてしまった時のためにも、緊急支援活動の形についてぜひ調べておきましょう。

ネパールの緊急支援情報を募集しています!

トジョウエンジンではネパールの緊急支援情報を集めております。もしトジョウエンジンで紹介して欲しいという情報があれば、ぜひFacebookからメッセージを送っていただくか、info[at]eedu.jpまでメールをお送りください。
※[at]を@に変えてメールください。


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK