IMG_1534

こんにちは!e-Educationミャンマープロジェクト担当の林直人です。

今年の3月〜4月に挑戦したクラウドファンディング「moonshot」のプロジェクトでは、最終日まで目標金額ギリギリで挫けそうになる瞬間もありましたが、たくさんの方々からの温かいご支援により無事達成できました。

本当にありがとうございました!

現在も皆様のおかげで、特定非営利活動法人ジャパンハートの皆さんと力を合わせて、病院の人たちに「最高の笑顔」を届ける活動を進めております。

応援してくださった皆さまへの感謝の気持ちを込めて、来月の8月8日(土)にプロジェクトの報告会を開催いたしますので、良かったらぜひご参加下さい!
報告会に参加する »

SPONSERD LINK

「最高の笑顔」をミャンマーの患者さんに

2015年1月にe-Educationの仲間たちと訪れた、ジャパンハートの職員が活動するワッチェ慈善病院。

そこで「ワッチェの病院の患者さんに何かできないか」「彼らに笑顔を届けられないか」というアイデアが生まれ、ジャパンハートの皆さんと力を合わせてクラウドファンディング「moonshot」の挑戦をはじめました。

RIMG1705

ワッチェ慈善病院

日本で当たり前の保険制度がないため、治療費の高いミャンマー。

「お金がないから、治療を受けるのをあきらめざるを得ない」
「大切な家族を助けることができない」

そのような患者さんに医療を届けているのが、この病院です。

現在11年目にして、ミャンマー全土から年間2,000人の手術入院患者さんが訪れる規模まで発展しましたが、患者さんの課題全てが解決されたというわけではありません。

  • 病院において、ベッドで寝たきりの生活が続き、笑顔が消えていく
  • 保健の知識不足によって、国内でHIVなどの感染症が蔓延している

特に問題視されていたこの2つの課題を何とかできないかということで、コラボレーション・プロジェクトが生まれました。

入院ベッドを希望の工房に!希望の教室に!

ワッチェ慈善病院の患者さんに触れる度に、様々な想いがこみ上げてきました。

ビーズアクセサリーを患者さんと一緒に作ることで、患者さんたちの負担を少なくし、彼らが楽しい時間を過ごせるようにしたい、という想い。

ミャンマーで大人気なITを0から学べる映像コンテンツを、病院にも届けたい、という想い。

保健を学べる映像コンテンツを届け、知らないうちにHIVや肝炎などの感染症に感染してしまっている事態にストップをかけたい、という想い。

これらの想いを、皆様の力をお借りして、形にしていっております!

イベント詳細

想いを現地でどうやって届けてきたのか。
これからどうやって続けていくのか。

そして、本当に最高の笑顔が届いているのか。

8/8(土)のイベントで一つ一つ、お伝えさせていただきます!

《主催者》
特定非営利活動法人e-Education
特定非営利活動法人ジャパンハート

《開催日時》
8月8日(土)19:00~20:40(18:45会場)

《場所》
JICA地球ひろば(新宿区市谷本村町10-5)
セミナールーム201AB

《タイムテーブル》
第一部『日本発のNPO沸騰中!』
・e-Education
映像授業を届け続けるe-Educationミャンマー事業の好況の秘密!
・ジャパンハート
医療の届かないところに医療を届け続ける

第二部『大学生×国際協力〜クラウドファンディングの力〜』
・「医療×映像授業」で新しいカタチの国際貢献!
・入院ベッドを希望の工房に!アクセサリー作りで入院費の負担軽減を!

第三部『交流会』
・パネルトーク
・ミャンマーに一緒に声を届けよう!

《募集人数》
40人
※定員になり次第、締め切らせていただく予定です。

《参加費》
1500円(学生証提示1000円)
※参加費は当日会場でのお支払いとなります。
※Moonshotで10,000円以上のご支援をくださった方は無料でご参加いただけます。

皆様のご参加を心よりお待ちしております!

報告会に参加する »


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK