スクリーンショット 2014-11-17 22.52.17

途上国の世界を肌で感じられる2日間。あなたも体験してみませんか?

12月13,14日の2日間、国際都市・横浜にて「途上国の魅力を美味しく楽しくエシカルに」をコンセプトにした、「国際協力カフェ」を運営します!

SPONSERD LINK

「国際協力カフェ」企画に至った経緯

今回のイベント「国際協力カフェ」の店長を務めます、横浜国立大学4年の田才諒哉です。

現在僕は大学を休学し、南米パラグアイにて教育支援活動を行っています。またこれまでも、青年海外協力隊員としてアフリカ・ザンビアで活動したりと、途上国で様々な経験をしてきました。

3

そうした中で、日本に帰る度に感じていたのは、途上国に対する認識・イメージの薄さです。

アフリカといえば食糧が不足しているところ、南米といえば危険なところ。もちろん、そうした側面もない訳ではありません。

しかし、途上国にはそれ以上に、私たちをワクワクさせるようなたくさんの魅力や文化があると思うのです。

僕が勉強している横浜国立大学の国際協力ゼミのメンバーは、NGO活動であったり、ボランティアであったり、旅行であったり、世界中の様々な地域を訪れ、それぞれの地域でそれぞれに異なった魅力を感じてきました。

アジアはタイ、フィリピン、マレーシア。トンガやキリバス、アフリカのケニアや中米のパナマなど、それぞれが世界の国々で体験した魅力的な文化を発信する場を創りたい。

そして、訪れたお客さんに、途上国の食べ物や文化紹介を通して、途上国の魅力を知ってもらいたい。

こうした想いから、今回の「国際協力カフェ」の企画に至りました。

当日は、途上国の料理・飲み物などの提供とともに、世界で活躍する方々をお招きしての講演イベント、フェアトレード商品の販売なども行います。

国際協力カフェに訪れることによって、途上国の新たな一面を発見し、同時に社会貢献もできる。そんな空間をみなさんにお届けしたいと思います!

イベント詳細

日時

2014年12月13日(土)11:00〜21:00
2014年12月14日(日)11:00〜21:00

場所

さくらWORKS<関内>
横浜市中区相生町3-61 泰生ビル2F
JR関内駅から徒歩5分、みなとみらい線馬車道駅から徒歩5分

入場券料金

大学生以上:1,000円(1ドリンク付き)
高校生以下:無料(1ドリンク付き)
※入場券の購入で、何時間でも滞在可能です!

入場券の購入はコチラから! »

1日目ゲスト紹介(12月13日)

青年海外協力隊OVの方々によるクロストーク

スクリーンショット 2014-10-26 14.39.40

青年海外協力隊ってどんな仕事?国際協力に興味はあるけれど、途上国での生活って大変そう…

派遣前は同じような不安を抱えていた、活動地域も職種も異なる4名の方々に、クロストーク形式でお話して頂きます!

【登壇者】
森田望さん(パラグアイ)
込山英俊さん(ベトナム)
小林由香里さん(パナマ、ドミニカ共和国)
芦田華さん(トンガ)

小野華那子さんによるアルパ(パラグアイハープ)コンサート

7

南米パラグアイでは、休日にハープを奏でたり聴いたりして、余暇を楽しむ人々がたくさんいます。

今回は、全日本アルパコンクール2位の腕前を持つ、小野さんに演奏をして頂きます。

パラグアイ国旗カラーの弦のついた素敵なハープの演奏とともに、フェアトレードコーヒーでほっと一息つくのはいかがでしょうか?

TEDが選ぶ「世界の12人の若者」に選出!牧浦土雅さん

スクリーンショット 2014-11-17 13.45.15

アフリカ、主にルワンダで国際協力機関と農民とを繋げるプロジェクトを牽引し、TEDが選ぶ「世界の12人の若者」にも選出された、弱冠20歳、今最も注目されている若きソーシャルイノベーター!

TEDでのプレゼンテーションは圧巻です。

[Simple innovation makes a big difference: Doga Makiura at TEDxYouth@Kyoto 2013 – YouTube]

映画『バレンタイン一揆』上映会

児童労働って?フェアトレードって?小さな一歩を踏み出した、日本の女の子たちの奮闘記。

あなたにもできる国際協力の形が見つかるかもしれません。

予告編はコチラ!

[ドキュメンタリー映画『バレンタイン一揆』予告編 – YouTube]

2日目ゲスト紹介(12月14日)

NPO法人Connection of the Children代表理事・加藤功甫さん

8

ユーラシア大陸を自転車で横断し、世界の子どもたちを見える形で繋ぐ活動をされてきました。

自転車旅でのドキドキワクワクなストーリーを語って頂きます。旅好きの方は要チェック!

Connection of the Childrenの活動について詳しく知りたい方は、こちらからどうぞ。

株式会社ボーダレス・ジャパン・鈴木雅剛さん

スクリーンショット 2014-11-15 23.10.36

社会起業家。最近よく耳にするこの言葉。いったいどんなことをしているのでしょうか?

実際に社会起業家の最前線で活躍されている鈴木さんに熱く語って頂きたいと思います。

鈴木さんには以前にもトジョウエンジンでインタビューした記事があるので、そちらをご覧ください!

NPO法人Table For Two International学生支部元代表・若狭僚介さん

スクリーンショット 2014-11-10 10.38.36

2013年に、世界の食の不均衡の解消を目的とするNPO法人Table For Two International学生支部の代表を務められ、全国約100大学1,000名のメンバーと共に、年間約36万食の学校給食を、支援地であるアフリカ・アジア関連国へ届けてきました。

当日は、日本最大級の学生団体を率いた経験や、ご自身の現在の活動などをお話して頂く予定です。

e-Education Project・佐藤建明さん

スクリーンショット 2014-11-16 23.25.47

2012年からe-Edacutionミンダナオ島プロジェクトを立ち上げ、現地の教育局と協働しながら、現在に至るまで二年間プロジェクトコーディネーターとして事業にコミットされています。

活動の詳細は、提携企業でもあるファーストリテーリング(ユニクロ)のホームページでも紹介されていますので、ぜひご覧ください!

当日は、国際協力をテーマにしたワークショップも行う予定です。優秀なチームには景品も!お楽しみに!

フェアトレードマーケット出店団体

  • ミタイ基金学生部「ロス・ニャンドゥティーズ」
  • NPO法人オンザロード
  • 特定非営利活動法人ソルト・パヤタス

など、約20団体からのフェアトレード商品が並ぶ予定です!

協賛・協力団体

協賛:NPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボ
   e-Education Project
   Yokohama Future Labo
協力:株式会社ボーダレス・ジャパン
   学生団体S.A.L.
   NPO法人Connection of the Children

入場券の購入はコチラから! »


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK