dragon-matome

今週も各国のプロジェクトの進捗などについてお伝えします。ミャンマーは、番外編の記事となっています。

SPONSERD LINK

【ルワンダ教育開発Vol.9】IT立国の可能性を実感! 「ルワンダの宮崎駿」とサウナで出会い、明るい兆しが見えてきた

DSC01905

現在ルワンダ政府が一番力を入れている分野でもある「ICTと教育」。その「教育格差がICT教育によって広がる」という問題点をうまく解決しようとするのが、e-Educationプロジェクトです。

「政府から活動許可を得る」という最初のミッションについて取り組みました。クオリティ担保に向けて、撮影はプロに任せるために、キーパーソンと出会うのでした。

【インドネシアVol.27】「最高の先生は誰ですか?」 実施科目が決定し、コンテンツ撮影をする先生探しに向かう!

indonesia

アンケートから「数学・化学・物理」という撮影科目の決定を経て、次に最高の先生を探すことになりました。

「最高の先生」を選ぶときに友人にアンケートを取り、「あなたの高校で一番良かった先生とその教科を教えてください」と聞き続けることで、その人にとっての「最高の先生」をピックアップすることができたのですが・・・

【ミンダナオ教育開発Vol.16】走り出した2人の現地パートナー、プロジェクトは新たなフェーズへ!

1369074_518202021598392_838082244_n_compressed

カガヤンデオロを動かす熱血アクロ校長に、カミーギン島のジョジョさんという大活躍する2名の現地コーディネーターによって、がしがしと動いているミンダナオプロジェクト。

引き続き、「すべての若者が可能性に挑戦できる社会を実現する」ために、教育局の協働の下で、コンテンツ作成を進めていきます。

アメリカ留学中に学んだことーー東北支援ボランティアから見えた支援の形と一歩踏み出す勇気(ミャンマープロジェクト代表・小沼武彦)

295088_341452502584329_480058433_n

留学で「自分の価値のなさ」を感じ、「僕の好きなことって何だろう?」と悩んだ末に「教育とボランティア」にたどり着きました。アメリカで踏み出した大切な一歩について書いています。


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK